出演バンド②こんぺいとう

CrazyClef 2018年度Winter Live”Only Once” 出演バンド紹介 2 バンド目は….

 

 

こんぺいとう!!

 


member

top chorus:

もっちゃん(黄色スカート)

2nd chorus:

おだまお(紺スカート)

3rd chorus:

うえにょん(左から2番目)

4th chorus:

しーぷ(右から2番目)

Bass chorus:

べじてぃ(青いシャツ)

Voice Percussion:

まんた(腹痛持ちっぽい人)


 

こんぺいとうは3回生同期バンドで、一度は聞いたことがある名曲をアカペラにアレンジして届ける邦楽バンドです!

 

写真の服装から分かるように柔らかい雰囲気の曲が多く、疲れた日にこんぺいとうの歌を聴くと、あったかい湯舟に浸かったかのように、疲れが取れたらいいなあ。

 

ほんわかした雰囲気のバンドですが、実力は折り紙付きです。みんなリードうまい。

私は普段そんな邦楽をきくことはないのですが、こんぺいとうの邦楽をきくと洋楽にはない良さが確実に存在するんだなあと毎回気づかされます。

 

今回の冬ライブOnly Onceでも、その良さを感じることができますよ。

 


こんぺいとうに質問してみた

今回は取材スタッフの國井がこんぺいとうに質問を投げかけてくれました。

 

バンド名の由来はなんですか?

→可愛らしい名前がいいなぁ、っていう話になったんですけどなかなか思い浮かばなかったので、いい感じの単語が出るまでマジカルバナナして決めました。「こんぺいとう」に巡り会えてよかったです(笑)

 

おそらく「甘いといったら…」→「こんぺいとう!!」の流れですよね。

じゃあ「甘いといったら…」→「リコリスキャンディ!!」→「いいねそれ!!!!!!」になってた可能性もあったんですね。

 

こわ

「リコリスキャンディ」の画像検索結果

 

リコリスキャンディについては下のURL参照

https://macaro-ni.jp/33545

 

 

 

 

 

普段の練習はどんな雰囲気ですか?

→同期バンドなのでいつも仲良く練習しています。みんなが意見を出し合って、えーと…例えばコーラスワークをどうするかとか、どういう感じでリズムを感じればいいかとかを共有して曲作りをしています。曲詰めてる以外は、もっちゃんまんたをいじっていますね。

 

なるほど~。プロアカペラグループのコピーではなく、こんぺいとうメンバーによるアレンジなので、曲作りが自由にできて楽しそうです。その分難しそうですが…

 

 

 

 

バンドでやった楽しかったこと、面白かったことなどのエピソードはありますか?

初心者マークをつけて運転する人のイラスト

→夏休みに静岡遠征行ったのが楽しかったですね。レンタカー借りて行ったんですけど、遠征というか旅行感覚で、色んな観光地を回ったり美味しいもん食べたりとか、大学生してるなぁーって思いました。車の中で歌ったり、アカペラーらしいこともしましたし、それが飽きてきた終盤はずっとまんたをいじってましたね。

面白い返しあんまりなかったですけど。

まんたさんは暇つぶしに使われることが多いみたいですね。

 

怖いなぁって思ったのはあれですね、おだまおが駐車場でハンドルロックかかって、道のど真ん中で立ち往生したときは冷や汗かきました(笑)
その後、富士サファリパークでおだまおに運転してもらったんですけど、猛獣が近くにいるのと同じぐらい運転もドキドキでした。でもしーぷがロック解除してくれたし、助手席でもっちゃんが声かけてくれたので楽しいサファリパークでしたね!

サファリパークに行きたくなったらおだまおさんの助手席に乗ればスリルを味わえるみたいですね!

 

実はこんぺいとうってバンドメンバー全員免許もってて、それでレンタカーで行こうってなったんですけど、まんたが免許試験に落ちて、その当日までに間に合わなかったので、みんなに、めっちゃ怒られてましたね、本人はへらへらしてましたけど。

叱られる部下のイラスト(男性・へらへら笑う)

バンドメンバー仲良さそうでいいですね!!バンドメンバーと車で遠出、なんてかなり青春してますね…うらやましいです…。

まんたさん、すぐへらへらしちゃうんですね。他人に真顔を見せることって意外と難しくて、でも意外と大切なことですよね。強く生きてください。

 

 

 

 

最後に冬ライブへの意気込みをどうぞ!

にょんしーぷの優しく力強いリードと、もっちゃんの切なく美しいリードと、コーラスにまで耳を傾けてみて下さい!こんぺいとうだけの邦楽をみなさんにお届けしたいと思います!

こんぺいとう初のサークルライブ、ドキドキですが、楽しみにしています!がんばります!!!

 

メンバー同士の仲の良さから来るハーモニーと素晴らしい歌声…楽しみです!ありがとうございました。

 

次回もお楽しみに!!


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です