出演バンド紹介③おとなさまランチ

 

CrazyClef 2018年度Winter Live”Only Once”

出演バンド紹介 3バンド目は….

 

 

 

 

 

 

 

 

おとなさまランチ!!


member

Top chorus:

かんちゃん(左から2番目)

2nd chorus:

ちーず(右から2番目)

3rd chorus:

めぇちゃん(右端)

4th/bass chorus:

ともえ(左端)


 

おとなさまランチはCrazyClef 2年目1人、3年目1人、4年目2人の4人バンドです!!!

 

昔懐かしの曲をおとなチックにアカペラアレンジし、皆様に届けます!

 

見た目のかわいらしさとおとなチックなアレンジが融合して、とても居心地のいいサウンドを奏でてくれます!!(失礼だったらすみません→おとなさまランチ

 

抜群のリード力にも期待ですッッ…..!

 


おとなさまランチに質問してみた

おとなさまランチ女子4人に、取材スタッフの櫻井(男子)が質問してきました!!

どんな質問、回答が出てくるのでしょうか…

まずはおとなチックなアレンジについて、きいていきましょう!

 

コーヒーで一服している人のイラスト(女性会社員・タンブラー)コーヒーで一服している人のイラスト(女性会社員・コーヒーカップ)コーヒーで一服している人のイラスト(女性会社員・コーヒーカップ)コーヒーで一服している人のイラスト(女性会社員・缶コーヒー)お子様ランチのイラスト

 

 

 

 

Q.アレンジする曲の選び方は?

 

 

おとなさま)

みんなで候補を出し合って最後はフィーリングで決めています!

 

櫻井)

今回Only Onceで歌う曲の中には懐かしの曲をいくつかつなげたメドレー曲もありますが、1曲のみのアレンジにするかメドレーのアレンジにするかは、アレンジャー(ともえ)の直感なんですか??

 

ともえ

いや全然そんなことないです!

もともとメドレーにするという考えはなかったんですが、冬の曲を歌おうってなって候補が沢山出た時に、めぇちゃんが「いっそのことメドレーにするのいいかも!」って言ってくれて、挑戦してみようってなりました。

 

 

Q.アレンジのこだわりは?

 

 

ともえ

バンドのコンセプトでもあるだけに、“おとなチック”をどんな曲でも表現できるように1番にこだわっています!が、お客さん視点だけでなく、メンバーの皆にも歌う度に何か”ワクワク”してもらえる楽譜にしたいなと、密かに思いながら書いています!

 

櫻井)

おー、じゃあ、メンバーお気に入りの”ワクワク”フレーズ知りたいです!!

 

めぇちゃん

「シャボン玉」(シャボン玉が屋根まで飛んで壊れて消えるあの曲)を今回アカペラにアレンジして歌うのですが、その途中にある、

“pon pon fu”

というフレーズです。pon pon はアルペジオ*で、シャボン玉がいろんなところでふわふわ飛んでいる感じを、fuは息を吹き込んでシャボン玉が作られる感じを表現していて、ここのフレーズを歌うことでより2番の世界観に入り込めます。

 

櫻井)

なるほど、シャボン玉が周りに浮きつつも、さらにシャボン玉を作っていく様子をうまくコーラスで表現したのですね!!というか「シャボン玉」の2番の歌詞、みなさん知ってましたか??僕は知りませんでした!以下に載せてみます。

 

1番)シャボン玉飛んだ  屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで  こわれて消えた
風 風 吹くな シャボン玉飛ばそ

2番)シャボン玉消えた 飛ばずに消えた
生まれてすぐに こわれて消えた
風 風 吹くな シャボン玉飛ばそ

 

えええええ2番全然シャボン玉飛ばないんですね。健気~

1番で屋根までシャボン玉が飛んだ(pon pon)からいいぞ!と思って次々にシャボン玉作ってた(fu)ら2番に入って全然飛ばなくなっちゃったんですね…

人生ですね

でもめっちゃアレンジ気になりますね…2番をどのように歌い上げるのでしょうかおとなさまランチ…!!

 

*アルペジオ…和音を同時に鳴らすのではなく、タイミング(拍)をずらして階段状に音を重ねていく演奏方法のこと。ベルトーンともいう。

 

 

 

 

Q.バンド名(おとなさまランチ)の由来は?

 

 

おとなさま)

歌いたい曲の候補をメンバーで挙げていた時に、ちーずが

「おとなさまランチみたいですね」

と言っていたのがそのままバンド名になりました!!!

 

 

櫻井)

??(テレビドラマ『Xファイル』のテーマが流れる→https://youtu.be/11tafy4pAm0

 

おとなさま)

言葉足らずですみません(笑)
まず食べ物の話をするとただの“お子様“ランチだともう大人は楽しめないけれど、何かアレンジを加えて大人も楽しめるようにしちゃおう!というテンションで“大人様ランチ”が誕生していて(たぶん)、みんながこのバンドで歌うたい曲の候補にあがっていた曲が、「子供の曲だけどお洒落アレンジだから大人も楽しめる」のものが多くて、それがまさに「おとなさまランチ」だったということです!笑

 

櫻井)

なるほど、それを踏まえてちーずおとなさまランチと発言したのですね。天才か…?

 

 

 

 

Q.(ランチつながりで)好きな食べ物は?

 

 

ともえ)鶏肉とチーズと卵(オムライスなど)
めぇちゃん)カレーライス
ちーず)さけるチーズとキムチ
かんちゃん)海鮮とカスタードクリーム

 

櫻井)

みなさんわりと王道ですね。ちなみに僕はウナギが好きです。聞かれてないけど( ̄ー ̄)

 

おとなさま)

ウナギ!高級ですね…!!!!

 

櫻井)

わざわざ反応ありがとうございます(・∀・)

 

 

 

 

Q.今回の演奏での押しポイントは?

 

おとなさま)

それぞれの個性のあるリード、遊び心のあるコーラス、です!!

 

櫻井)

確かにみんなリードうまいですもんねー、いいなー( ̄ー ̄)
全然関係ないですが(!?)、何か冬の思い出ってありますか?

 

ともえ

小学校の時、雪が積もった日は授業がなくなって雪合戦になったこと。大体、毎回1人くらいは顔面に雪玉当てられて泣いてた。

めぇちゃん

かまくらを壁から作ろうとしたらおじいちゃんに馬鹿にされたこと。

かんちゃん

小学校の時の、雪が降り積もってる日の登校中に、ツルツルの地面の上でスベって転んでを3回連続で繰り返して周りのみんなに大笑いされたこと。

ちーず

愛犬に雪で遊ぶ喜びを知ってもらいたくて雪の中散歩に連れて出かけたら、犬が雪を避けて通るのでどうしたものかと思い、犬を抱えて雪の積もったところに座らせたら、すごく震え出した。その後急いで家のストーブの前で犬をあたためたこと。。

 

櫻井)

なんとかわいらしいエピソード…みなさん雪が降りやすいところに住んでいたんですかね。
羨ましい気がします…

今度京都に雪が降ったら一緒に遊んでください。

 

 

次回もお楽しみに!!


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です